会社、辞めてみた ~なんとなく無職生活へ~

ぬるっと会社を辞めちゃった人の生活の記録です。

奮発してよかったもの2022

今年買ってよかったもの。 それは「ベッド」です。 これまでは折りたたみ式のパイプベッドを使っていました。 シングルサイズ。 ワンルーム住まいの私には折畳んでスペース確保できる点が魅力でしたが、 折畳むために薄いマットレスを使わざるを得ず、 その…

しょうゆについて調べてみた

前回に引き続き調味料がらみの記事です。 私は調味料を買うときには”ちょっといいもの”を買うようにしています。醤油もその中の一つで、いつも「特選丸大豆しょうゆ」を使っています。 【送料無料1ケース】本醸造 特選 丸大豆しょうゆ キッコーマン 1L 6本入…

きび砂糖について

皆さんは料理するときにどんな「砂糖」を使っていますか?料理のレシピ等で「砂糖」といえば「上白糖」を指すことが多いと思いますが、私は普段この上白糖ではなく「きび砂糖」を使っています。 理由としては、 ・料理にコクが出る(気がする) ・体に良い(…

無職に祝日のメリット無し・・・でも祝日は増やして!

多くの働き手にとって、祝日は生活のオアシス的存在かと思います。祝日の何がオアシスと言わしめるのかは言わずもがなでしょうが、 ・土日以外が休みになる ・連休になることが多く、旅行に行ける等、選択肢が増える ・勤務日が減る ・堂々と休める等々、こ…

最後の豆まきの思い出

今週のお題は「鬼」。鬼に関する話題は色々とありそうですが、やっぱり節分です。ニュースにもなりましたが、2月2日が節分なのは124年ぶりだったそうです。節分は3日で固定されているものだとずっと思っていたので驚きました。 節分で恒例なのは豆まきですね…

私が無職になった理由

私は新卒でとあるSIerに入社してから約10年弱、システムエンジニアとして働いていました。小さい会社でしたが収入は平均くらいで福利厚生については平均よりも手厚く、またパワハラやいじめといった人間関係のトラブルもあまりない会社でした。大きな話題に…

無職生活を振り返る ~無職1か月目~

2020年4月。新型コロナウイルス流行に伴う緊急事態宣言が発令されました。 お店から品物が無くなったりあらぬデマがはびこったり自粛警察が発生したり他県ナンバー狩りが出現したり 未知の状況に世の中全体がパニックになっていたように思います。 そん…

無職の私が買って良かったもの3選【2020年】

2020年、私はふらりと会社を辞めました。自由な時間は手に入りましたが、”貯金=無職生活の寿命”である私の場合、何をするにしても常に金銭的な懸念がつきまとう日々でした。(今もそうですがw) そんな生活ぶりの中で、私が 「これは勇気出して買って…

2021年の目標的なやつ

あけましておめでとうございます。 三が日も過ぎ、今日から仕事始めの人も多いことと思います。 そして始める仕事がない私は、代わりにカフェに来てブログを書いています(笑) 今年初ブログです。 そして年明け初ブログらしく、今年の目標・抱負的なものを…

【無職が】初めてDIYをやってみた話

ようやく役所手続を終えることができた私は、 辞める前からやってみたいと思っていた”DIY”にトライすることに。 今回は、このDIYをした話について書いていきたいと思います。 DIYを始めた動機 百均のDIY関連の品揃えはすごい! DIYで一番難し…

【20201218】エアコン掃除は結局業者に頼むのが一番

昨日はエアコンを掃除していました。 それも業者に頼むのではなく自力で! 確か最後にエアコンの掃除をしたのは3年近く前です。 最近の冷え込みに耐えかねて暖房を使おうと思い、 一応汚れの状態を確認しておこうとエアコンの吹出口から中を見てみたら、 フ…

【20201210-15】少しだけ色々あった6日間

ようやく初めての月記が書き終わりました。 こんなに時間をかけて大量に文章を書き、 何度もも推敲をしたのはかなり久しぶりでした。 できた記事の完成度はもう置いといて、とりあえず書き終われてよかった! まぁ4月分だけでもまだ数記事残ってますが・・…

退職後の手続きに苦戦した話

会社を辞めた後に必ずしなきゃいけないのが役所での手続き。 会社を辞めて多くのタスク・義務から解放された新人ムショカーの、 唯一と言ってもいい ”しなければならないこと” です。 この手続きはいわば無職になるための総仕上げ的なものであり、 これらの…

【20201207-10】グラコロの力で掃除を頑張るも、結局反動でだらけた4日間

そろそろ過去生活の記事を投稿したいと思ってはいるのですが、 4月は退職直後の月なので色々と書きたいことがある一方、 それに私の文章力が追いついておらず、 思いのほか難航しております。 少し気分転換をかねて、日記を書こうと思います。 日記なら内容…

【20201204-6】ブログとバイトとケンタッキーの3日間

何日か分の日記を書いて思いましたが、 やっぱり1日の内容が薄いですね。。。 まぁよく考えてみれば、ブログに書きごたえのあるような トラブルや珍しい出来事が毎日起きていたら それはそれですごい疲れると思います。 なので、無職なだけの単なる一般人の…

【20201203】キャンプ道具の掃除をしただけで満足の日

この日は自宅での作業がメインの一日でした。 作業というのは、先日行ったキャンプで使った道具たちの掃除。 前回のキャンプの時には帰ってきてからの掃除を先延ばし先延ばしにし続けていて、 結局今回のこのキャンプの直前までしてませんでした。 その反省…

【20201128】キャンプ準備の一日!

翌日からキャンプへ出発する予定だったので、この日はその準備の一日でした。 一日の前半は食事+買い出し、後半は自宅での荷造り、という感じの一日です。 <買い出し前の腹ごしらえ> <買い出しへ> <ウキウキで荷造り> <買い出し前の腹ごしらえ> この…

【20201202】キャンプ疲れを癒して余韻に浸った日

日は少し飛んで、12月2日の記録です。 ※実は日を飛ばした11月29日~12月1日は某所にキャンプに行っており、 その記録を別途キャンプ関連の記事として書くか、日記の一部として書くかを決めかねていますので、いったんこの日は飛ばして書こうと思い…

【20201127】家計簿つけててよかった!

ブログを始めてからいきなり間が空いてしまいました(笑) それまでにない習慣をやる、というのはなかなか難しいものですね。 さて、少し遅れてになりますが11月27日の記録を書きたいと思います。 <まずはインテリアショップへ> <カフェ作業_家計簿を…

【20201126】結局牛丼食べるだけの外出に・・・

”今週のお題”に関する記事を書いて満足して、肝心の日記を書き忘れましたので、 今日書こうと思います。(笑 昨日は朝食後にYoutubeで動画を見漁って、気づいたら午前中が終わってました。 動画は主に千鳥(芸人)関連のものを見てました。 千鳥、話し方や言…

初めてピザを生地から手作りした話。

今週のお題「ピザ」 皆さんはどのようにピザを手に入れてますか? 宅配ピザの他にもレストランで食べたり、スーパーでチルドや冷凍のピザを買ってきて焼いたり。 生地からすべて手作り、という猛者もいると思います。 私は基本的に宅配ピザからチルドピザを…

初投稿!

はじめまして。 約10年弱勤めた会社を何となく辞め、 その後何するでもなくのんびり暮らしているアラサーの男です。 名前は てとみむ と申します。 会社を辞めるときには 「やりたかったこと全部するぞー!」 と大いに意気込んでいたんですが、 気づけば特に…

お問い合わせ

読み込んでいます…

このサイトについて

こんにちは。当ブログ管理人のてとみむです。 下記、プライバシーポリシーに関して記載致しましたので ご一読の程よろしくお願い致します。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(A8.net、楽天アフェリエイト) を…