会社、辞めてみた ~なんとなく無職生活へ~

ぬるっと会社を辞めちゃった人の生活の記録です。

2021年の目標的なやつ

あけましておめでとうございます。

 

三が日も過ぎ、今日から仕事始めの人も多いことと思います。

そして始める仕事がない私は、代わりにカフェに来てブログを書いています(笑)

 

今年初ブログです。

 

そして年明け初ブログらしく、今年の目標・抱負的なものを書いていこうと思います。

 

 

目標1 就職

 まずは、就職です。

 これは心身リフレッシュが完了し仕事したい気持ちが満ちてきた、というよりかは

 単に経済的な理由です(笑)

 

 もっと無職生活を続けたい、というのが本心です。

 もっと貯金しておけばよかったなぁ・・・

  

 でも今更悔やんでも仕方ありません。

 今年の早々には職探しを始め、今年度内くらいには就職したいと思っています。

 何事もあきらめが肝心。もう決意は固まりました。

 頑張って仕事するぞ!

 

 

 宝くじ当たらないかなぁ・・・

 

目標2 動画作成

 2つめは動画作成です。

 前々からキャンプ動画かピアノの演奏動画をUPしてみたいと思っていたので、

 その辺を実現できればいいなー、と考えています。 

 

 でも動画編集はかなり時間がとられそうな気がするので、

 できれば就職してしまう前に実現したい・・・

 

 撮影機材はあるので(といってもカメラのみ)、あとは編集ソフトでしょうか。

 無料のものでいけるかな・・・?

 

 なんかかなり苦戦を強いられる予感がしますが、

 Youtube最盛のこのご時世、せっかくなら動画作成を経験しておきたいものです。

 クオリティはさておき、とりあえず形になった動画を作りたいと思ってます。

 

目標3 ブログの継続

 そして3つめは、このブログを続けていくことです。

 続けたいと思う理由はいくつかありますが、

  ”日々の記録を後で振り返ることのメリット”

 を実感したことが一番大きいです。

 

 このブログを始めてすぐ、会社を辞めてから今までの生活の振り返りを

 Excelに記録する作業をしていました。

 ブログの記事を書くために当時の生活を思い出すことが一番の目的だったんですが、

 その作業の中で

  「この時もっとこうしておけばよかったな」

  「これはしなくてもよかった」

  「これはよかったな!」

 と、振り返る時になって気づくことが少なくありませんでした。

 

 時間の経過が、自分の視点を客観的にしてくれたのだと思います。

 

 もちろん日記を書くことでも同じ効用が得られると思いますが、

 外に発信するブログの方が、私の場合は張り合いがあって続きそうなので。。。

 (見て貰えるかどうかは置いておいて、です笑)

 

 あれ、でも就職したら”無職ブログ”じゃなくなっちゃうか・・・?

 

 まぁその辺はおいおい考えることにして(笑)、

 細々とでもブログは継続していきたいと思っています。

 

 

今年の目標はこの3つです。

無職ブログで、目標の1つめに就職を挙げるのもどうかと思いますが、

お金面は切実な問題なので・・・

 

背に腹は代えられぬというやつです。

 

数年以内にまた無職生活を送れるような経済事情と身辺事情になることを願うばかりです。

 

なんか年始早々しっとりした感じの内容になってしまいましたが、

健康で元気に暮らせることが何よりの一番の目標ですかね。

 

そしてできれば今年中にコロナ禍も収束して、感染に怯えない生活が世の中に戻ってきてほしいものです。

 

皆様今年も何卒よろしくお願いいたします!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!