会社、辞めてみた ~なんとなく無職生活へ~

ぬるっと会社を辞めちゃった人の生活の記録です。

【20201127】家計簿つけててよかった!

ブログを始めてからいきなり間が空いてしまいました(笑)

それまでにない習慣をやる、というのはなかなか難しいものですね。

 

さて、少し遅れてになりますが11月27日の記録を書きたいと思います。

 

 

<まずはインテリアショップへ>

この日は、自宅から少し離れた某インテリアショップへ行くところから始まりました。

といっても家を出たのは11時過ぎ。

朝ごはんも食べてなかったので、昼食もかねてお店の近くにある某牛丼屋さんで食事をしてから、インテリアショップへ向かいました。

 

 

私はインテリアショップやホームセンターに行くのが好きで、

いつも行く度にわくわくしてテンションが上がります。

 

 「これを使ったらもっと生活が便利になるなぁ」

 「これがあったら部屋がおしゃれになって気分がアガるなぁ」

 

といったようなことを、新しいインテリアや道具を見ながら考えていると

今よりも少し華やかになった自分の暮らしが想像が出来て楽しいからかなー、

と何となく分析してみたり。

  

ネットで商品を見て回る方が歩き回る労力もなく効率もいいと思いますが、

やはりそれにはない魅力が実店舗への訪問にあると思います。

買うものが決まっていて時間もないときはネット、何となく決め切れてないけど時間に余裕があるときは実店舗、みたいな感じでうまく使い分けていけるといいのかな?

 

 

さて、この日の目的は ”ブランケットと木皿” だったのですが、

そんなこんな、なんだかんだで、1時間以上お店でぶらぶらしてしまいました。

 

ぶらぶらしている中でいい感じの折り畳みデスクを発見。

丁度今使っているものが古くなってきたので代わりに欲しかったのですが、

徒歩だったため結局断念。

大人しくブランケットと木皿を購入して帰宅することにしました。

 

 

 

<カフェ作業_家計簿を基に記憶の発掘>

その後いったん自宅に戻って戦利品を置いた後、

パソコンをもって近くのカフェへ移動。

 

そこではブログの執筆に加えて、

4月~現在までの生活を振り返ってました。

  

半年以上も前になることなので思い出せるか不安だったのですが、

意外と思い出せる・・・・ということはなく、

案の定、自分の記憶だけではあまり思い出すことはできませんでした(笑)

 

 自分の記憶力の限界を感じて少しテンションを下げつつ、

「”記憶”がダメなら”記録”だ!」ということで

普段コツコツ記録している家計簿アプリのデータと、

LINEのやり取りを見返しながら思い出すことにしました。

 

 

思い出すにあたって、何かコアになる情報があるといいですね。

コア、というほど重要じゃなくても、

何かきっかけ というかポイントがあると

そこから芋づる式に記憶が呼び起こされてきます。

 

例えば、普段行かない駅への利用記録がICカード履歴にあると

 「ああ、そういえばこの日に役所への手続きに行ったんだった」

と思い出し、そこからさらに

 「役所の手続きは時間かかると思ったけど、職員の人の手際が良くて数分で終わった」

 「コロナ渦なのに結構人はいたな」

 「でも街中は普段に比べて圧倒的に人が少なかった」

というようなことがスルスルと思い出されました。

 

あと、家計簿のような ”単なる事実の記録” よりも

LINEのやりとりの方が”イモヅル力”は強かったと思います。

 

例えば「どこのお店でもトイペが買えなくてやばい・・・」というLINEが家族から来たときには、

 「あの時は買い溜め風潮があって色々品薄だったな」

 「ハンドソープ探しに何店舗も回ったっけ」

 「店員に怒り散らしてる人もいたなぁ」

という事実の他にも

 「次何が品薄になるか、いつ品薄が解消されるか不安だったなぁ」

 「”ほしいものが買えないってすごい不安なんだな”って感じたなぁ」

 「トイペ残量が乏しくなった時の緊迫感すごかったなぁ」

という感じで、事実に加えてその時の気持ちや感じたことも

割と鮮明に思い出すことができました。

 

こう考えると、やっぱり日記やブログのようなものって

自身の生活や感情を振り返るためにも有効なのかもしれませんね。

 

 

とにもかくにもこんな感じに家計簿データとLINEの力を借りたおかげで、

会社を辞めた直後の4月~現在までの生活について

どうにか大体のことは思い出すことができました。

 

 

あとはこれをどうまとめるか・・・

ここに時間がかかりそうです(笑)

 

ちなみに、この過去の記録を日単位で書くのは流石に冗長になると思うので

基本的には月単位で書いていこうと思っています。

 

 

ただ、この日は思い出すだけで力尽きて終了。

まとめるのは後日少しずつ・・・ということとしました。

 

 

<帰宅してまったり>

帰宅後は夕食を食べ、(何を食べたかは忘れました!)

その後お酒を飲みながらピクミン3デラックスをして就寝しました。

 

 

 と、こんな感じの一日でした。

前日よりは少しは内容が濃くなった・・・かな?