会社、辞めてみた ~なんとなく無職生活へ~

ぬるっと会社を辞めちゃった人の生活の記録です。

【20201218】エアコン掃除は結局業者に頼むのが一番

昨日はエアコンを掃除していました。

 

それも業者に頼むのではなく自力で!

 

 

確か最後にエアコンの掃除をしたのは3年近く前です。

最近の冷え込みに耐えかねて暖房を使おうと思い、

一応汚れの状態を確認しておこうとエアコンの吹出口から中を見てみたら、

ファン部分にカビらしき汚れがびっしり。

 

この状態で暖房なぞ使おうものなら部屋中にカビが散ります。

暖房で暖められるので、なんとなく成長も早そうです。

 

自分の部屋がカビの聖地になってはかないません。

吸い込んだら私の肺も聖地になってしまうかもしれません。

そもそも私自身もカビに敏感で、すぐにくしゃみ鼻水まみれになります。

 

ということで、私の部屋と肺と鼻を守るためにもエアコンの掃除をすることを決意。

 

問題は自分でやるか、業者に頼むかです。

 

もちろんお金的に安いのは前者です。

 

ただ実は過去に自分で掃除をしたことはあって、

その時は何時間もかかった上にかなり疲労が溜まって

貴重な休日を丸々つぶした記憶があります。

 あと当然、素人がやるので掃除にボロは出るし、故障のリスクも伴います。

 

業者に頼めばお金はかかりますが、掃除は完璧だろうし、

故障のリスクも大きく下がります。

なにより自分は見てるだけでいいので楽です。

 

過去に自分で掃除してエライ大変な目にあった私としては

今回は大人しく業者にしようと思っていました。

 

しかし、一つの考えがよぎります。

 

 ”仕事してた時ですら自分で掃除したのに、無職で時間のある今は人に頼むのか?”

 

確かに一理あります。

 

お金を払って人に何かしてもらうということは、基本的に

 ・自分にできないことをしてもらう

 ・自分でできることだが、時間がないので代わりにやってもらう

というように、お金と引き換えに技術もしくは時間を得る行為だと思っています。

 

「エアコン掃除に関する技術は自分にないけど、過去に自分で掃除したことあるし

 完璧な掃除を諦め故障リスクを負えば、”できないこと”ではないな・・・。」

 

「時間は貴重だけど、今の自分にとっては時間よりもお金の方が重要では。

 もっとお金があれば無職の時間が増える可能性すらあるし。」

 

「確かに掃除大変だったけど、1回経験して多少手際もよくなってるだろう」

 

 

 

・・・さて。

 

 

今の私が一つ言えることがあります。

 

 

それは、

 

 ”エアコン掃除は業者に頼むのが一番”

 

ということです。

 

 

 

もうお分かりと思いますが、結局自分で掃除をすることにしたわけです。

そして案の定、再びエライ大変なメに遭い、

掃除をしている最中から「業者に頼めばよかった・・・」と後悔しきりでした。

 

 

今回掃除をしたのは問題のファン部分と、ついでのフィンの部分。

どちらも専用の洗浄液(市販のもの)を買い、基本はそれを使いました。

 

大変だったことが多いので時系列順に箇条書きにすると

 ・養生が大変

 ・しかも結局養生が甘く、液が床に垂れる

 ・洗浄液が隅々までかからない

 ・洗浄液が暴発して顔にかかる

 ・洗浄液がなかなか(水で)流れ落ちない

 ・汚れもなかなか落ちない

 ・追加でマジックリン導入

 ・水で洗い流すために使っていたポンプが手動なので、手が疲れる

 ・ポンプが小さく何度も水を補充しないといけないのが大変

等々苦戦しているうちに、結局トータル3時間くらいかかってしまいました。

 

しかも久しぶりにちゃんと身体を動かしたせいか、

これを書いている今、バチバチの筋肉痛になっています。

 

一応、無事掃除が終わって暖房の風が健やかなのが、唯一の救いです。

 

 

 

エアコン掃除を考えている人、悪いことは言いません。

 

大人しく専門の業者に頼むことをお勧めします!!