会社、辞めてみた ~なんとなく無職生活へ~

ぬるっと会社を辞めちゃった人の生活の記録です。

【20201128】キャンプ準備の一日!

翌日からキャンプへ出発する予定だったので、この日はその準備の一日でした。

 

一日の前半は食事+買い出し、後半は自宅での荷造り、という感じの一日です。

 

  

<買い出し前の腹ごしらえ>

この日は(例の通り)昼からの活動となったため、まずは食事を採ることに。

いつもはカフェ飯か牛丼系で済ませているのですが、

たまには違うお店に入ってみようと思い、居酒屋チェーンのランチ定食にしました。

私が頼んだのは鳥カツと唐揚げが一緒になった定食で、

価格も800円前後とリーズナブル。

このお手頃価格系の定食はメニュー写真よりもカツが小さくしょぼいことが多いので、

それを想定して唐揚げも付いた定食にしたのですが・・・

 

これがかなりデッカイ。

メニュー写真よりも一回りくらいデカイんじゃないかというくらい。

そして唐揚げもデカイ。

 

嬉しい誤算ではあるのですが、

 「アラサー(しかも無職)の胃腸にこれらをぶち込んじゃって

  明日からのキャンプへ影響が出ないか?」

と少し不安にもなりました。

 

ただ、私は”出されたものは残さない”主義です。

食品から異臭がするとか、

湿り気のある食品が地面に落下して付着物多数とか、

あと一口でも食べたら色々破裂しちゃうとか、

よっぽどの事情が無い限りはすべて食したいタイプです。

 

なので、もちろん今回も完食です。

そして完食の代償の胸やけを胃腸周りで抱えながら、

いつもよりも重たい足取りで買い出しに向かいました。

  

<買い出しへ>

現地のモノを味わいたいと考えているため、

キャンプでは基本的に現地調達スタイルなのですが、

少し前の時期からできるだけ事前に調達して持参する形にしています。

 

幸いにも自宅近くに安いお店が点在しているため、

その方が現地で調達するよりもお安く済ませることができるので。

 

今回も予めメニューを決めて置き、買うものもリストアップした上で

買い出しに臨みました。

 

一部買えなかったものがあったものの、ほとんどの物品を揃えることが出来ました。

買えなかったものは現地調達、

もし現地にもなければ適当にメニュー変更、

ということにして戦利品を抱え自宅へ帰りました。

  

<ウキウキで荷造り>

買い出しを終え自宅に帰ってからは、

キャンプギア、食料、食器、衣類、防寒具等を

ひたすらカバンやコンテナ、エコバッグに詰め込む作業をしていました。

 

この作業、大変なんですがワクワク感があって楽しいですね。

 「このギアを早く使いたい」

 「この料理うまく作れるかな。この食器に載せたら”バエル”かな」

 「この衣類で寒くないだろうか?」

 「酒はこれで足りるか?」

などなど、明日以降のキャンプに思いを馳せながら黙々と準備する作業。

忘れ物をしたら怖いな、足りないものがあったら嫌だな、という不安を覚えながらも、

そのような事態を回避するために頭をフル回転させて、

キャンプ当日の行程や必要なものを想定して準備する作業。

ギアをパズルのように、ああでもないこうでもないとか言いながら、

みちみちにコンテナに詰め込んでいく作業。

毎回バタバタしちゃうんですが、やっぱり楽しい時間です。

 

つい没頭してしまって気づいたらすでに23時近く。

キャンプ時間をできるだけ多く確保するため、出発は朝早くしたいと思っていたので、

慌てて荷物を車に詰め込み、慌ててお風呂に入って、慌てて就寝しました。

 

 

 この日はこんな感じ。

 

 

やはり予定がある日は少し充実した日になりますね。

活動が午後から、という点を除けばかなり活動的な一日になりました。